ん!名誉棄損だって

前副町長が名誉棄損で、南日本新聞社と朝日新聞社の記者二人を名誉棄損で訴えるという記者会見のニュース映像であります。
KTS放送だけが流したようなので、ご覧になっていない方々の為に、貼り付けました。
https://www.kts-tv.co.jp/news/3849/

ありもしない事実を強要され自白を誘導させられたという旅行代理店の所長ご本人の出席は無く、違和感のある記者会見であった
要するに自身の身の潔白を証明しようとするものであるが、これだけ証拠があり、本人も3月議会で自身の不正を認め、報酬の40%カットを議案として提出して認められているではありませんか?
しかも「郷土の明るい明日を創る会」のお歴々が(神聖な議場)と言って憚らない議場である。
会見の最後で<屋久島では自分は犯罪者呼ばわりである>と不満を漏らしていましたが、こんな記者会見で無罪放免を勝ち取れるのであれば、
住民団体が告発して、受理されている事実からしても、屋久島警察に対する冒とくであり、真剣に裏付け捜査をして受理した屋久島警察署の沽券にも関わることである。
一貫して「事務方のミス」であり、架空の領収書を依頼したこともないと言う事を言っているが、高額の領収書は実際に存在してある上に、最終的に、旅費精算書に決済印を押すのは貴方なんです、事務方のミスではありません。そこのところをよくお考えになって裁判に臨んでください。
実に往生際が悪い!!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 16

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

変人
2020年07月21日 20:08
警察の 受理と送検はいかなる事件においてもおこなわれるものです。判断はあくまでも検察です。今回は本人が顔をさらし、民事ですから情報漏洩に関わった方にも類が及
かも。
一湊人
2020年07月21日 20:16
刑事事件にならなければ名誉毀損は成立します。この人は勇気がありまますね。
変人さんへ
2020年07月21日 20:20
変人さん

法的には受理ですが、実際は受理されない場合もあります。
参考にどうぞ。
http://www.xn--4rra073xdrq.com/z12.html
変人
2020年07月21日 20:39
いま警察はよっぽどいい加減なものでなければ受理します。当然送検ということになります。あとは検察です。警察が送検時に意見をつけることもありますが。送検れからといって事件になるとは限りません。
一湊人
2020年07月21日 20:44
よかにせさんいい加減なこと言わないほうがいいよ。
住民のひとり
2020年07月21日 20:44
変人さんが書いている
〉警察の 受理と送検はいかなる事件においてもおこなわれるものです。
は違いますね。確かに告訴・告発は基本的に受理されるようですが、全て送検される、は誤りです。
変人
2020年07月21日 20:55
住民の一人さん基本的はそうですが、近年受理されず国民の不満が沸騰したため受理され易くなりました。鹿児島県警はその傾向が強いです。住民にとっては良いことです。
住民のひとり
2020年07月21日 21:04
変人さんへ
告発・告訴が受理されても、警察で捜査のあと、検察へ送検されるかは別ですという意味です。
変人
2020年07月21日 21:23
今は受理した案件は全て送検することになっています。運用の問題です。警察で確認してください。常識ですよ。
ヨカニセ
2020年07月22日 06:13
一湊人さんへ
決していい加減なことは申し上げておりません。
先の3月議会で、ご本人は不正を認め、謝罪し、不正した金額の差額を返還し、尚かつ、40%の報酬を減額した事実を申し上げております。
この事実は消しようがありませんよネ
一湊人
2020年07月22日 08:12
あなたは議員でありながら本質を理解してません。事実関係は認めたが、故意、不正ではないと言っているようです。テープの録音と関連づけされるか、結果が楽しみです。法に委ねられた問題にくちばしを入れないほうがいいよ。という忠告です。
犠牲者?
2020年07月22日 18:33
しかし記者会見して事実と異なる報道をされたと話しているのに
記者は事実を確認しない。
所詮、鹿児島の記者はそんなものか(涙)
事実と異なるなら事実を確認して言質を取るべきでしょう。
事実は事務処理のミスらしい?
旅費を支払ったのも清算して受け取ったのも元副町長、そして事実
は割増。本人が認めて返却。
高い金額の領収書を書かせた覚えがないなら、元所長が書いて渡した
事実の理由は?
なぜ聞かない?

事務処理のミス?
きっと、総務課職員の誰かがミスしたというのでしょうね。
裁判なら誰がミスしたのか名前を出さざるを得ません。
さあ総務課職員さん誰が犠牲者になるか、下っ端は気を付けないと。

7ドラゴン
2020年07月22日 21:11
ヨカニセさん!お疲れ様です。
記事アップ後に寄せられたコメントには直ぐに反応と言うか反論したくなりますよね。
しかし、考え方も人それぞれ、脳みその出来栄えも人それぞれですから議論が噛み合わない場合は適当?スルー気味?がベストだと思います。
今回は送検について話が湧いていたようですが、起訴するか起訴しないかは地検と高検の判断で決まります。
まずは送検されたのですからじっくりと腰を据え待てばいいと思います。
出された答えが全てだと言うことです。
時として間違いなくアウトだという事件がセーフになる場合もあります。
それは起訴する側が罪を立証しなくてはならないのですが、裁判官を納得させられるだけの証拠を示すことが出来なかった場合です。
本人の自白が一番ベストなのですが、容疑を否認された場合は有罪の証拠を示さなくてはならないため、検察側も起訴するかどうか判断に苦しむ訳です。
今回問題となっている複数の事案についてはひょっとすると処分保留もしくは不起訴となるものも出て来るかもしれません。
それはそれである意味仕方ありません。
検察が起訴したとしても公判維持が出来ないと判断した場合は無理矢理起訴しても無罪を出してしまう恐れがあるからです。
ボク的には不起訴と無罪では意味合いが違います。
無罪は無罪です。
不起訴も無罪のようなものですが、起訴するに足りる証拠が揃わなかったからグレーではあるが起訴出来ない場合もあることを考えると不起訴イコール完全な無罪だとは言えないでしょう。
両者言い分はあるかと思いますが、法律的にはセーフでも時として万人の目から見るとアウトだと判断されることもあるということです。
法治国家である以上、法の裁きが一番正しいということになる訳ですが、今回の屋久島町にまつわる旅費不正疑惑については法の裁きを受ける以前に町民それぞれの胸の内には答えが出ているのではないでしょうか?
真実は1つですが、法で裁く場合は真実が2つになることもあるということです。
果報は寝て待て。
荒木さん逃げ切りますかね?
弁護士さんの腕の見せどころではありますが、荒木さんに限って言えば腕を振るう以前の問題ではないかと思います。
元、前、両議長については情状的なものをどう判断するかで処分が決まるのでは?
弁済したし、議員も辞職したし、反省もしているし、みたいな感じになれば起訴するまでのことはないと判断され処分保留になる可能性もあります。
悪あがきしすぎると情状が悪くなり金額や回数に関係なく起訴されることにもなりかねません。
副町長に関しては件数が少ないことからどう判断するか?また、それ以前に容疑を固めることが出来るのか?法で答えを出すには不明な点もいくつかあるかもしれません。
記者さんたちが訴えられた強要については起訴は難しいのではないか?という気がします。
副町長が訴え出た名誉毀損については、取材時の音源を聴いていないため一概に何とも言えないというのが正直なところです。
何が語られたか?その内容に基づきその後の記事が報じられた訳ですから、すべての証拠が出揃わない以上外野が予想出来るはずもありません。
ヨカニセさん!長文申し訳ありませんでした。
ただボクは思うんですよね。
正直者がバカを見る世の中なんて最低だと。
罪を罪とも思わず議論する方々が多い今の状況を考えると、とても物悲しい気持ちになります。
子供たちには真似してほしくないですね。



有権者 1
2020年07月23日 04:40
>>一湊人さん
ヨカニセさんは一般的事実を述べてるまでで何ら問題ないと思いますが。
己の不正を認めながら「名誉毀損」でしょ?
認めたということは不正行為全部を認めたんですよ。

地元で自己評価が下がったのなんのと御託ならべてるけど、
そもそも公金詐取などしなけりゃ良かっただけのことです。
悪行働いておいて表沙汰になり批難されて名誉毀損?笑わせるな
まぁ、裁判でボロが出なけりゃ良いけどね。(笑)
公金横領・詐取したクズが刑事告訴されたけど「普通の人は刑事告訴などされない」んだよ!
そこ理解できますか?
やたらとムキに噛み付いてるけど本人か取り巻きですか?読んでて哀れみを感じます。
善良な町民が一人でも刑事告訴されますか?
ヨカニセ
2020年07月23日 07:59
7ドラゴンさんへ
大御所さんにコメントいただき、大変感激しております。
司法に関しては世間での一般常識的なことしか知識はありませんが、細かく教えていただき感謝いたします。
私の目指すところは、<正直者が馬鹿を見る世の中、、、>同感です。
じっくりこれからを観察していきたいと思います。
正義は勝つ!!  を期待して。
ヨカニセ
2020年07月23日 08:04
有権者さんへ
こ気味良いコメント有難うございます。
この年齢になっても、ムキになる性格で、理不尽なコメントには反論したくなりますが、おかげでスルー出来ました。
7ドラゴンさんにも指摘されました、これからは、正義を正義と思わないコメントはスルーするようにいたします。
有難うございます。
屋久島住民2
2020年07月23日 11:36
ヨカニセさん
お疲れ様です。

【岩川前副町長は3年前の名古屋出張の際、実際よりも高い金額が書かれた領収書で旅費を精算し、その差額を受け取っていました。】
この事実は認めだけれど、故意ではない。
との主張ですね。
事務手続き上(何故)実際より高い金額が入った領収書が発行されたのか?
何故、実際の購入金額より高い領収書を元副町長は使ったのか?
裁判で明らかにして欲しいですね。
旅行代理店の元所長が、その領収書を発行しているし、この民事訴訟の原告でもあるから納得の行く説明がなされるでしょう。

普通
常識では、支払われた金額より高い金額が記載された領収書は発行されません。
ヨカニセ
2020年07月23日 13:11
屋久島住民2さんへ
おっしゃる通りで何らかの作為的なことでなければ、起こらない事実です。
旅費の精算については、10万円を超えるものは、総務課長か副町長の決済の規則があると認識しています。
従って「事務方のミス」なんてことはあり得ないことです。
盗人猛々しいとはこのことです。
裁判でどのような申し開きをするのか興味のあるところです。
通用しないと思いませんか?
有権者 1
2020年07月23日 16:27
>>一湊人さん

>法に委ねられた問題にくちばしを入れないほうがいいよ。という忠告です。

凄いアドバイスですね! 私は上から目線の脅しかと思いましたが違いましたか?
文章を見ると貴方は『法曹関係または法曹界の方』ですか?
先に書いたとおり繰り返しますが「罪は認めながらも意図なし」と言っても、
罪を犯した時点でアウトですよ。

私に云わせれば「岩川前町長は名誉毀損告訴の記者会見開く熱意を表沙汰になった時」に積極的に事務方を同席させて会見してほしかったなぁ。
後出しジャンケン、盗っ人猛々しい言い訳です。

>>ヨカニセさん
なにかと邪魔する輩が存在するようですが、一切無視が一番ですよ!!
副町長の身で公金をくすねて言い訳は見苦しいです。
町民のためでなく我が身が一番ということですね、呆れました。




ヨカニセ
2020年07月23日 17:12
有権者1さんへ
一湊人さんのコメントは馬鹿馬鹿しいので忠告の通りスルーしていました。
ありがとうございました。不正の行為者を擁護する人達の気持ちが判りません。
有権者 1
2020年07月24日 05:29
>>ヨカニセさん

此処はヨカニセさんおブログですから「不快・不本意等と感じるコメント」は未掲載でOKですよ。
新聞や広報誌などは「差別だ不公平だ」と批判・批難されるケースもありますけど。
(但し、あまりに自分よりの意見ばかりの掲載も問題ありで難しいですよね)

今後も「正常な町政の屋久島実現のため」に頑張って下さい!
町長以下、前副町長、議員に至る公金詐取。
挙げ句にそれら犯罪人を必死に擁護する多数議員、完全に倫理観など皆無の連中です。

そうしたクズどもを選出した町民が一番バカですが早く意識改革させないと、
将来の屋久島町は汚職不正天国になってしまうでしょう!

いつまでも「自然遺産の屋久島」に頼らず、自分らで将来の模索も真剣に考察行動しないといけんのですけどねぇ。
ヨカニセ
2020年07月24日 07:46
有権者1さんへ
親切なアドヴァイス有難うございます。
<あまりにも自分よりの意見ばかり掲載も問題あり、、、、>
まさしくその通りで、私への批判もそのまま載せるのが公平だという考えでした。しかしあまりにもバカバカしいのもありますから、忠告いただきましたので、今後は取捨選択してコメント返すようにいたします??
しかし私の性格上抑えられるか疑問です。